2006年07月19日

古宇利島vol.6

度飽きずに古宇利島ばかり行っている管理人シュノーケル汗
今回は初めて古宇利大橋の写真をアップしてみました。
しかし、何度来ても、この橋を渡る瞬間はワクワクしますニコニコ
携帯カメラじゃこの程度が限界ですが、実際はもっともっと青いびっくり
初めて古宇利島を訪れる際は、ぜひぜひ、晴れた日に行ってくださいね~GOOD

古宇利島vol.6

て、今回は空撮で見つけた新しいビーチを探索しに行きました。
古宇利島で見つけた7つ目の浜なので、勝手に『第7ビーチ』と名付けましょうベー
↓入口からビーチまではかなりの下り坂です。
古宇利島vol.6おっ、すでに先客がいますね。
幅50mくらいのこじんまりとしたビーチで、
海の色はいつものビーチと同じくらいキレイです。
ココは次回泳ぐことにして、いつものビーチへ。
古宇利島vol.6

と、その前にスペシャルサービス。古宇利島某ビーチの全貌です。

今回探索したのが⑦、いつものビーチが③です。
古宇利島vol.6

いつもの第3ビーチに着きました。今日は先客がひと組います。
橋ゲタの古宇利ビーチはかなりの混雑だったし、3連休でこれなら文句なし。
でも、今日はこのビーチも素通りです。
古宇利島vol.6

邦初公開びっくり  第4ビーチです。
これまで、この第4ビーチで人を見たことはほとんどありません。
足跡がひとつもない、真っサラなビーチは本当に気持ちイイ~~~ニコニコ
古宇利島vol.6

ココから第6ビーチまでは人がいないだけじゃなくインリーフ・アウトリーフ共に
他のビーチと比べて魚影が濃いので、シュノーケル好きにもオススメですシュノーケル
インリーフには枝サンゴが迷路のように群生し、
リーフエッジには見事なテーブルサンゴが連なっています。
とはいえ、実は白化現象ですべて死に絶えており、無残な姿を晒していますうわーん
きっと以前は龍宮城のような美しい風景が広がっていたのでしょうぐすん
今ではそんなサンゴの残骸が、魚たちの絶好の隠れ家となっているわけですクマノミ
とりわけリーフエッジ付近は壮観さかななのですが、そのレポートはまた後日。
古宇利島vol.6

後にウニ丼情報を。今回食べたのは下のパーラーごはん
古宇利島vol.6店の名前は分かりませんがこの張り紙が目印です。
古宇利島vol.6

古宇利島vol.6
古宇利島vol.6店に入ってウニ丼を頼むと、台風の影響で
ここ2~3日漁に出てないとのことガ-ン
「ちょっと待ってて~」と車で出て行くおばちゃん。
5分後、戻ってきたおばちゃんの手にはウニがびっくり!
こんなときはご近所同士で助け合いなんだってニコニコ

獲れたてじゃないのでかなり溶けてはいましたが、
そこは古宇利島のウニ、それなりに充分美味かった。
ウニ丼を食いに行く皆さんは台風明けに注意ですベー
←左はウニ丼についてきたキムチとそば。

古宇利島vol.6


同じカテゴリー(□古宇利島)の記事
古宇利島vol.19
古宇利島vol.19(2006-11-25 22:44)

古宇利島vol.18
古宇利島vol.18(2006-11-08 21:19)

古宇利島vol.17
古宇利島vol.17(2006-10-31 15:13)

古宇利島vol.16
古宇利島vol.16(2006-10-23 04:46)

古宇利島vol.15
古宇利島vol.15(2006-10-19 17:47)

古宇利島vol.14
古宇利島vol.14(2006-10-04 15:43)


この記事へのトラックバック
今日も朝からいい天気。
とっても海水浴日和です。
ホテルの朝食バイキングをお腹いっぱい食べ
はちきれそうなお腹を抱えながら 海を求めて・・・・・
めんそ~れ 沖縄旅行 2日目【週間 ケン坊】at 2006年08月05日 17:56
2005年に全長1960m古宇利大橋が開通し陸続きになった島。
橋は通行料金のいらない橋としては日本最長とのことです。
端を渡った所には施設整備がされていて、食事も海水浴もできます。
こ...
古宇利島【桃色の雲】at 2006年10月10日 23:39
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして^ ^
いつも こちらを覘きに来ては 遠いやんばるに思いをはせてます。
私の中では古宇利島は憧れ!! 今年は5月に沖縄に行きましたが その時はこの島の事をあまり知らず 行きそびれました。次回は来年の予定ですが ぜひとも訪れてみたいな~。 名護近辺に泊まって北部を満喫したいので 色々なお店&穴場のUp 楽しみにしています♪
Posted by 北陸より at 2006年07月20日 10:15
きれい!やっぱりきれいですねえ!!
海がまだ汚されていないのがいい♪
いつかきっと、一人でもしくはカップルで(いつになることやら・・・)行ってみたいものです・・・。。。
Posted by いっく at 2006年07月20日 13:27
古宇利島 も~最高ですね。 (^^♪
去年行ったときは 大橋の下で泳ぎました。
そこでもキレイさには感動しました。
それよりも まだキレイな anglerさん 行きつけの 某ビーチ。
早く行きたくなりました。
ぜ・ぜ・絶対 行くぞ~ (^_^)v

台風が早くどこかに行ってくれないかな~ 

 
Posted by ケン坊 at 2006年07月20日 21:17
梅雨前線停滞中!今週はもちろん、来週も青空は期待できない関東。。。同じ日本とは思えない青空!嗚呼、今日は暇すぎて疲れる。ネットで航空券をあさってるのさ。夏休みは9月の末・・・待ち遠しいというより、遠すぎて実感なし。
Posted by ハッシー at 2006年07月21日 13:05
北陸よりさん>
はじめまして! コメントありがとうございます(^^
ぜひ古宇利島を訪ねてみてくださいね。
来年もずっとキレイで観光地化していないビーチのままだとイイのですが……。
自分が去年行った来間島(宮古島)の長間浜というビーチの話ですが、
当時は未舗装道路を入っていく隠れビーチだったのに、
今年に入ってから駐車場や有料のシャワー室まで出来たそうです。
来年、古宇利島がそんなことになっていないことを願います。
また、遊びにきてくださいね~(^^

いっくさん>
ひとりで行くのはさすがに寂しすぎますよ(^^;
セイウチくんか彼氏と行ってください。
あれ? そういえば、キャンプの日のデートはどうなったんですか~?

ケン坊さん>
古宇利ビーチ(大橋下)は今、観光地化してとんでもない人の数ですよ(^^;
某ビーチがあまり知られていないうちに、ぜひ行ってくださいね~!

ハッシー>
関東の梅雨明けは8月になるかもしれないんだってね!
こっちはもう梅雨が明けて1ヶ月が経つというのに。
夏休みは那覇だよね? 9月末ならまだ泳げるぜぃ! 
Posted by angler at 2006年07月24日 15:54
先週の連休に実家の親を連れてひさびさに橋渡りましたよ~
日本海とは違う海の色に感激してくれて うれしかったです♪
でも・・連休中で人が多くて・・・ウニ丼も食べれなかったです・・(泣)

今度は anglerさんオススメのビーチにこっそり行ってこよう~っと。
Posted by しーぽん at 2006年07月25日 02:07
こんにちは、mickeyです
7月23日に古宇利島いってきましたよ
隠れビーチいったんですが、朝からは水位が低すぎたし
午後3時過ぎは(台風の関係で)波が高くて
シュノーケルが堪能できなかったのが残念
途中の道は1っ箇所だけでしたがくずれててレンタカーのお腹をこっぴどく擦ったしね
でも第三ビーチでニモ(多分)に会えたから満足でした
それにしてもニモってあんな水位の低いところにもいるんですね
サンゴの一部がユラユラしてたから海草かなと思ったらニモがいたから
イソギンチャクってわかったようなかんじで、びっくりでした
みたのは午後4時過ぎ(波がリーフ超)で水位がおなかぐらいかな
あれじゃ干潮時にはほとんどぎりぎりじゃないかなあって感じです

あと「うに丼」も食べました
おいしかったです
海岸近くの店と北の茶屋(やぎごやの前)で食べたんですが
海岸近くの店は1500でうにのみが少し崩れてました
北の茶屋(やぎごやの前)は今取りに言ってるから少し待ってて
と言われて待ってたら身の形もきれいなうに丼が1200円でした
こっちのほうが絶品でしたね
このページのおかげですごくいい体験ができました
本当にありがとうございました
Posted by mickey at 2006年07月31日 09:34
しーぽんさん>
古宇利島に行かれたんですね。
最近、週末の古宇利島は混んでますね。
道の駅(?)の中にある食事処 『くい島』 は混んでいてなかなか食べられません。
一周道路沿いにあるパーラーは結構空いてますけどね(^^
オススメのビーチにもぜひ一度、足を運んでみてください!

MICKEYさん>
お帰りなさい!
無事、ビーチに辿り着けたようでなによりです。
いや、レンタカー擦って「無事」はないですね……(^^;
自分はMICKEYさんの前の週に行ったのですが、
たしかに途中、道路が陥没していて通るのに苦労しました。
先週末行ったときにはすでに補修してありましたが。
コンディションもイマイチだったようで残念です(T_T)
カクレクマノミは第3ビーチの奥、大きな岩の近くで見たのでは?
死んだ珊瑚の瓦礫の中に小さなイソギンチャクがある所。
なにはともあれ、ニモを見ることができて良かったです(^^
本当にお疲れ様でした!!
Posted by angler at 2006年07月31日 22:53
15日から沖縄へ行くことにしました。
古宇利島へ行ってみたくて色々見ていると、こちらのサイトに出会えました。
写真で見てもとてもキレイですね☆
とても楽しみになりました!
折角なので古宇利島のビーチでのんびりしたいと思っています。
7つくらいプライベートビーチを発見なさってスゴイです~
どこがオススメですか?
教えて下さると嬉しいです^^
宜しくお願いいたします!
Posted by チョコ at 2006年08月01日 11:26
こんにちは。今日沖縄から帰ってきました。
anglerさんの ブログ すっごいです。
古宇利の某ビーチ 行ってきました。
潮が結構引いていたのですが なんとか ニモ 見つけれました。
うに丼もしっかり食べてきました。
とっても 美味しかったです。

軽食エイは 開店前だったので 行けれませんでしたが・・・
次回は絶対 行きたいです。

色々な情報 有難うございました。
Posted by ケン坊 at 2006年08月01日 21:20
チョコさん>
はじめまして! コメントありがとうございます(^^
ビーチは上の空撮にある第3~第4ビーチがオススメです。
きっと、のんびり過ごせますよ(^^

ケン坊さん>
お帰りなさい! というか、もう行かれたんですね(笑)
古宇利島は満喫できましたか?
ニモを見つけることができたのは良かった(^^
軽食エイにも行ったなんてビックリです!
また遊びに来てくださいね(^^
Posted by angler at 2006年08月02日 13:26
こんにちは!
第3,4ビーチがオススメなんですね^^
こちらの写真で見てもかなりキレイですよね!
とっても楽しみです♪
でも初めて古宇利島へ行くので
なるべく迷わず第3か4ビーチへ行ける方法を教えて下さいますか?
直接メールを下さっても嬉しいです!
あつかましくてすみません!
よろしくお願いしますm(_)m
Posted by チョコ at 2006年08月02日 15:40
今古宇利島にきました!ビーチを必死に探しています。ブイがぶらさがってる家も見ました。あひるって看板はなんでしょう?脇道がいっぱいあって、難しいです…
Posted by たづ at 2006年08月04日 11:34
チョコさん>
無事、見つけられるとイイですね(^^
頑張ってください!

たづさん>
はじめまして! コメントありがとうございます(^^
ビーチには辿り着きましたか~?
「あひる」って一体なんでしょうね(笑) 謎です……。
Posted by angler at 2006年08月04日 13:22
お返事ありがとうございます!写真の通りの浜でした!感激ですね。あいにく波が高く、魚達は少ししか見られませんでしたが、沖合いの岩の出っぱりの下に大きな魚の群れがいましたよ。去年宮古に行き、来間の長間浜に感動してから、ビーチ探しにハマっております…ありがとうございました!またブログを楽しみに読ませていただきますね♪
Posted by たづ at 2006年08月04日 14:56
たづさん>
辿り着いたんですね? よかった(^^
今日は那覇にいるんですが、昼間は雨でした。
古宇利島は大丈夫でしたか?
リーフエッジまで行ったんですね。
運が良ければ80cm級のタマンの群れなんかを見ることができます(^^
来間島の長間浜には到底及びませんが、本島内では屈指のビーチですね。
去年までの長間浜は穴場でしたが、
今年に入って人の手が入ったようで、とても残念です……(T_T)
Posted by angler at 2006年08月04日 15:47
はじめまして♪
来月沖縄に行くので、いろいろ探していてこちらにたどり着きました。
ほんっとーーにめっちゃくちゃキレイな海(*´ー`*人)
絶対行こうと思います!
車はどこにおいていけばいいのでしょうか?
オススメの第3、4ビーチに行ってみたいのですが・・
Posted by みか at 2006年08月25日 14:13
ご、ごめんなさい。3回も投稿してしまいました(ノω`*)
Posted by みか at 2006年08月25日 14:14
みかさん>
はじめまして! コメントありがとうございます(^^
↑重複コメントは消しておきました(笑)

車はビーチの前まで入っていくことができますよ。
ただし、未舗装で細い道なので走行には多少の注意が必要です。
第3ビーチ入口にも2~3台停めるスペースがありますが、
まずは第1ビーチの前に停めて探索することをオススメします。
第1ビーチの前は10台ぐらい停められるでしょうか。
行くといつも数台は停まっています。
この道は本来、地元の方が使う農道ですので、
停めるときは出来るだけ端に寄せて停めてくださいね~。
Posted by angler at 2006年08月25日 23:04
angler さん>上空からの写真・・・すごいですね~!あと一枚目の写真は、手すりにまたがって撮ったのでしょうか?なかなかすごいアングルで・・・僕は高いとこ苦手なので・・・素敵な古宇利島を今後ともよろしくです。
Posted by シーサー山原 at 2006年09月06日 09:55
シーサー山原さん>
航空写真はgoogleマップからの引用です(^^;
古宇利大橋の写真は手すりから上半身を乗り出して撮りました。
携帯電話で撮影してるのであまりイイ写真は撮れませんが、
少しでも古宇利島の魅力を伝えていければなぁ……と思っています。
Posted by angler at 2006年09月06日 23:23
angler さん>アダムとイブ(ウミナイウミキ)の伝説はご存知ですよね~そうゆう神秘的なところもぜひ取り上げてくださ~い!ウンジャミとか!
Posted by シーサー山原 at 2006年09月07日 13:32
シーサー山原さん>
アダムとイヴの伝説もいつか書きますね。
ウンジャミは来年ですね(^^
Posted by angler at 2006年09月11日 15:43
はじめまして!!こんにちは(^^) 
7/7から沖縄に行きます。
2日目に古宇利島に行く予定です。
島について、色々調べていたら、こちらにたどり着きました!!
北側に、こんなにキレイ(しかもプレイベートビーチのような)な
ビーチがあるとは知りませんでした。
ぜひ、第3、第4ビーチに行ってみたいです。
貴重な情報、ありがとうございます!!
Posted by なにわっこ at 2011年07月06日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。