2006年08月14日

古宇利島vol.8

8月も半ばに入りました。古宇利島のウニ丼も、いよいよラストスパートですとけい(3時)
というわけで、今回はウニ三昧でお届けしますベー

まずは初登場、島の北側にある 『パーラーゆくるん』 のウニ丼ですごはん

古宇利島vol.8
古宇利島vol.8<ウニ丼:1,200円>

これまで紹介したウニ丼に比べて
ウニの量は若干少なめですが、味はOKGOOD
ご飯の量が多くて余ってしまいますが、
一緒に付いてくるタコ刺しで食べてください。
実はこのタコ刺しが美味いのですびっくり



次も初登場。古宇利大橋を渡ってすぐ、道の駅(?)内にある 『くい島』 。

古宇利島vol.8
島の玄関口にあり、橋げたの古宇利ビーチにも近いため週末はいつも大混雑汗
敷地内にある 『くい島』 もしかり。30分待ちは当たり前アガ!(痛い!)
いつもココは素通りですが、ウニ丼を食すために立ち寄りました。

古宇利島vol.8
古宇利島vol.8<ウニ丼:1,300円>

ウニの量は間違いなくナンバーワンニコニコ
盛り付けもパーラーに比べて上品です。
ところが、食べてみると……。 あれれ???
なんだか甘みとか旨味が少ないような……。
古宇利島のウニにしては型崩れもしてないし、
ひょっとしたらミョウバン使ってるのかなぁ。


そして最後はコレ。前回紹介した 『パーラーまるみ』焼きウニです。

古宇利島vol.8
古宇利島vol.8<焼きウニ:300円(1個)>

焼きウニが食べられるのは島内でココだけです。
スプーンですくって舌の上にのせると
あっという間に溶けてなくなってしまいます。
が、焼きウニ&サザエの壷焼きをつまみに
生ビールをグビグビ……。最高ですベー


つものビーチは本日も貸し切り状態でしたニコニコ

古宇利島vol.8
今日はまず第3ビーチと第4ビーチにあるニモクマノミの棲家を確認して、アウトリーフへシュノーケル
いや~っ、今日のアウトリーフはスゴかったびっくり!
60cm~80m級のタマン(ハマフエフキ)の群れを、合計で100尾くらいは見ました。
デカイやつは1mくらいあって、そりゃもう、ただただ圧巻ですよさかなさかなさかな
刺身にしたら、いったい何十人前くらいあるんだろう……。
それから、ナポレオンフィッシュをシュノーケルで初めて見ましたよびっくり
しかも2回もびっくり!!  これだから古宇利島のアウトリーフはヤメられませんベー

足ですが、ちょっと悲しい出来事を最後に。
アウトリーフで1時間ほど泳いで戻ってくると、リーフ内にひと組の家族連れがいました。
干潮で泳ぐのも大変な浅瀬で、なにやらゴソゴソとやっています。
「あれ? あそこは確かニモクマノミの棲家じゃん」と思って浜から見ていると、
どうやら網を持って捕まえている様子。
あとで確認しに行ったら、親と生まれたばかり(1cmくらい)の子供が数尾いたのが、
ポツリと1匹、小さな子供のニモだけが残されていました。
「えっ? マジかよ!!」と思いましたが、どうしようもありません。
海もニモも、自分のものではありませんから。
でも、毎週末、彼らクマノミに会うことが楽しみのひとつだっただけに、複雑な思いですぐすん
自分も食べられる魚や貝などは平気で捕ってしまうので、同じことなのでしょうか……。


同じカテゴリー(□古宇利島)の記事
古宇利島vol.19
古宇利島vol.19(2006-11-25 22:44)

古宇利島vol.18
古宇利島vol.18(2006-11-08 21:19)

古宇利島vol.17
古宇利島vol.17(2006-10-31 15:13)

古宇利島vol.16
古宇利島vol.16(2006-10-23 04:46)

古宇利島vol.15
古宇利島vol.15(2006-10-19 17:47)

古宇利島vol.14
古宇利島vol.14(2006-10-04 15:43)


この記事へのコメント
キレイな自然は、そのままにしておくことこそが自然なのに・・・。
ひとりひとりが儚い自然を大切にしていかなければね!
Posted by いっく at 2006年08月14日 11:53
なんて腹立たしい事件!
親のモラルはどうなってるんだ。って感じですね。
自然に対するマナーが欠けている人をよく見かけますけど、なんとかならないもんですかね…。
Posted by TOM at 2006年08月15日 18:11
非常に残念です! 
自然をもっと大切にしないと・・・      
Posted by ケン坊 at 2006年08月15日 23:04
いっくさん・TOMさん・ケン坊さん>

いつもコメントありがとうございます(^^
観賞用に熱帯魚を捕っていく人は結構多いみたいです。
カクレクマノミを浅瀬で見ることができるビーチは
本島内ではほとんどないでしょうから、
できれば捕らないで、見て楽しむだけにしてほしいですね。
そのうち、シュノーケルでは見れなくなってしまうかもしれません……。
「食用に捕るのと観賞用に捕るのはどう違うんだ!」
と言われると何も反論できませんけど(^^;
あ、もちろん、カクレクマノミは食べませんよ(笑)
いずれにせよ、今の自然がこれ以上損なわれることがないようにしたいものです。
Posted by angler at 2006年08月16日 11:42
初めまして!古宇利島のきれいな海の記事
毎回楽しみに読んでます。

去年の12月に始めて古宇利島に行ったのですが
ホントにきれいですよね~。
その時は観光客もほとんどいなくて橋のすぐ横の
ビーチでのんびりしました。
来週久々に沖縄に行くのですが、
ぜひとも「いつものビーチ」教えていただけませんか?
迷わずにいける目印みたいなものがあればお願いします。

教えていただけるならメールでも構いませんので。
よろしくお願いします!!
Posted by まゆ at 2006年08月17日 10:49
まゆさん>
はじめまして! コメントありがとうございます(^^
オーナーメールくださいね~。
Posted by angler at 2006年08月18日 15:59
むむむ、親よ~(>o<")
Posted by たーけー at 2006年08月20日 00:30
たーけーさん>
せめて大切に育ててくれることを祈るばかりです……。
Posted by angler at 2006年08月20日 17:20
マジで!!??
許せん!! 

焼きウニ食べるなんて!!  って冗談です(笑)

ニモ平気で捕るなんて・・・
そんな親に育てられた子供が可愛そうー
わたしはアバサー 捕っただけですから・・・
さばけませんから~~
Posted by しーぽん at 2006年08月23日 00:23
しーぽんさん>
美味い 『焼きウニ』 食べちゃってスミマセ~ン(笑)
古宇利島のウニもいよいよクライマックスです!
週末は食べまくりまっせ~(^O^)/
Posted by angler at 2006年08月23日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。