2006年05月23日

古宇利島vol.3

はや、週末を過ごす場所として定番と化している、古宇利島の某ビーチ
今回はちゃんと潮時表を調べて行ってきましたニコニコ
訪れた日は小潮で、ちょうど正午が満潮。天気もイイし、万全の態勢ですびっくり
正午過ぎ、いつもの所に車を停め、ビーチを見てみると……。


古宇利島vol.3
おっびっくり!! 最高のコンディションじゃんベー
と、ビーチに駆け降りてみたのですが……。


古宇利島vol.3
はさほどでもないのですが、台風1号の影響か、とにかく波が荒い!
そんな状況にもめげずに、とりあえずシュノーケルを開始しましたシュノーケル

が、体は流されるし、濁りもヒドイし、第一、魚クマノミがほとんどいないタラ~ とにかく参りましたうわーん
どうやら、このビーチは 「満潮」 なら良いというわけでもないようです汗
午後3時頃になって多少潮が引き、ようやく波も治まりましたが、
相変わらずリーフ内の透明度は低いまま。
魚は局所的にですが、多く見られるようになりましたさかな
今回の収穫は50cmくらいのガーラ(ギンガメアジ)が見られたことぐらいでしょうか。

疲れきって浜に上がると、誰もいなかったはずのビーチに地元のオジィ。
こちらにスッと近寄ってきて、ひと言……。
「亀の卵があるから、こっちへおいで」
ポカンとしながら、オジィのあとをついて行くと……。


古宇利島vol.3
わっ、スゲェ!!  コレが海亀の卵かぁびっくり!
掘り返している所は、浜の入り口(最初の画像)のすぐそば。
生まれて初めて見る海亀の卵に、返す言葉もなく、とりあえず携帯で写真を撮っていると、
卵を袋に詰めながら、「コレは美味いぞぉ!」 と、オジィ。
「た……、食べるんですか?」
「いやぁ、別の場所で孵化させるんだ」
と言い、帰っていきました。


古宇利島vol.3
ジィに触らせてもらった海亀の卵は、ピンポン球くらいの大きさで、少し柔らかかった。
オジィの話によると、海亀が産む卵の数は約120個くらい。
そのうち30個ほどオジィは持っていき、残りは元の場所に戻していた。

海亀が産卵にやってくる、古宇利島のビーチ。
次々と開発の進む沖縄ですが、いつまでもこの自然を残しておきたいものです。
ところで、オジィは孵化させた海亀をいったいどうするのだろうか……?


同じカテゴリー(□古宇利島)の記事
古宇利島vol.19
古宇利島vol.19(2006-11-25 22:44)

古宇利島vol.18
古宇利島vol.18(2006-11-08 21:19)

古宇利島vol.17
古宇利島vol.17(2006-10-31 15:13)

古宇利島vol.16
古宇利島vol.16(2006-10-23 04:46)

古宇利島vol.15
古宇利島vol.15(2006-10-19 17:47)

古宇利島vol.14
古宇利島vol.14(2006-10-04 15:43)


この記事へのコメント
angler氏の記事には、毎回おどろかされますな~
あのビーチが、さらにこんなキレイに!と思ったら、
海亀の卵とは、またまたビックリ(+_+) あそこは
海亀の産卵場所になっていたんですね~
うむむ、そのオジィ、美味いぞ~って、明らかに
食ったことがある証言じゃん(笑) 別の場所って、
自宅でだったりして(笑) まさか、孵化したての
赤ちゃんを食・・・のでは?(笑) 怪しい・・・(爆)
Posted by たーけー at 2006年05月23日 08:45
はじめまして(一応、ということで(笑))
ちょっと圧力かけたら、パリンって音を鳴らしながら割れてしまいそうですね。
やはり、東京とは違って自然が身近にありますねー。
日焼けしない程度に自然の中で育ちたいです

卵はやっぱり食べるのでしょうか。中から黄身がでてくるんでしょうか・・・。
それ以前に美味しいのでしょうかね?

・・・波が荒いときの海は気をつけてくださいね!
Posted by ばう at 2006年05月23日 19:32
いいな いいな~ 卵見れて。
それも 写真うまそ・・じゃなくて 美しすぎる!

ウミガメも来る浜なんですね~
古宇利島 めちゃくちゃきれいですもんね~

でも!!
その オジィ ぜーーたい食べてるし・・
おまけに勝手に 産卵場から卵持っていくのは×なのでは~
あやしすぎる~
Posted by しーぽん at 2006年05月23日 19:53
むむッ・・・実にいい! 気分転換に沖縄に行きて~(!)って感じ♪♪♪
Posted by ハッシー at 2006年05月23日 23:00
たーけー氏>
調べてみると、アオウミガメって結構美味いらしいですね。
やはり、オジィは孵化したての赤ちゃんを……(爆)

ばうさん>
はじめまして、コメントありがとうございます(笑)
次回来沖の際には「海亀料理店」でも行っとくぅ?

しーぽんさん>
基本的に卵の持ち出しや飼育は、日本では禁止されているようですね。
そーいえば、オジィはヨダレを垂らしていたような……(笑)

ハッシーさん>
気分転換→長期滞在→移住(永住)となってしまうわけなのだ(^^
Posted by angler at 2006年05月24日 17:45
 こんなにそばにいて、古宇利島は橋を渡ったことしかありませんでした。
もったいなかったなあ・・・。名護に移り住んで1年以上経つのに、こんなに綺麗だったなんてしりませんでした。
 今度はぜひ行ってみますね!
Posted by いっく at 2006年05月26日 10:24
古宇利島は行ったことがないので是非言ってみたいなぁ。
だって海がこんなにきれいなんだもん!!
しかも海亀の卵とは。
そして、あきらかに食べたことある風のおじぃもいるなんて。
絶対にいってみよぉっと。
あ、でも娘が海亀の卵を割らないように気をつけないと!
Posted by まりりん at 2006年05月28日 20:38
いっくさん>
古宇利島の海は色が違いますよね!
ちょっと分かりにくい場所ですが探してみてください(^^

まりりんさん>
近場ですので是非行ってみてください。
晴れた日の古宇利大橋は息を呑む美しさですよ!
卵は母亀が深く埋めていますから
知らずに割ってしまうことはないと思います(^^
Posted by angler at 2006年05月29日 14:13
お誕生日おめでとうございます!
やんばるライフもすっかり楽しんでいるようですね~♪
Posted by lotus55 at 2006年05月31日 12:27
lotus55さん>
ありがとうございます(^^
歳男なんで、奮起して飛躍の年にしたいですね!
Posted by angler at 2006年05月31日 17:13
お誕生日なんですね?おめでとうございます!もしや、私と同い年!いい年にして下さいネ!ぜひ一度お会いしたいものですね(^_^)
Posted by いっく at 2006年05月31日 21:01
いっくさん>
おはようございます。
はい、昨日は誕生日だったんです(^^
1970年生まれです。もしや、いっくさんも?
ご近所ですし、いつかお会いする機会があるとイイですね(^^
Posted by angler at 2006年06月01日 09:58
はじめてきました

カメは急激に数を減らしています
産卵場所を公開するのはあまりよくないと
思います


他人がとやかくいうものではないかもしれませんが
気になってしまいました

嫌がらせで無いという事だけはわかってください
Posted by ぺんく at 2006年06月04日 20:19
べんくさん>
はじめまして。コメントありがとうございます(^^
ビーチ名や場所の詳細を書いていないので大丈夫かなぁと思ったのですが、
確かに、べんくさんのご指摘どおり少し配慮が足りなかったようです(^^;
美しいビーチやそこで生きる海亀たち、守っていきたいですもんね。
卵に触れるのも孵化率に影響するようですし……。
今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました(^^
Posted by angler at 2006年06月05日 14:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。